ちがやのお茶の時間

日々の暮らしの何気ないことや気になることを綴ります。

ナチュラル オーガニックなことが好き

 こんにちは、ちがやです。

我が家は、兼業農家でした。

私で4代目でしたが、私も夫も就いている仕事が忙しくて土日に手伝っても間に合いません。

父は体が弱いため、3年前から大規模農家さんへ田んぼを貸して、稲作をお願いすることにしました。

たった4代とは言え、続けてきたことを委ねる結果となったことを申し訳なく思っています。

20年の契約です。

その契約が更新されるのかどうかわかりませんが、私は60代になっていることでしょう。

20年後の世の中、どんな農業形態となっていて、曾祖父、祖父、父が守ってきた土地にどんな作物が植えられているのでしょうか。

少なくとも、大切に作り守られてきた農作物が、不自然なものではないことを見守りたいと思っています。

 

わたしは生まれてからずっと、農業を通じ自然や人の生き方に心を寄せそのような環境に生きてきました。

 

そこが私の原点であり、ナチュラルやオーガニックな暮らしや考えの礎となっています。