ちがやのお茶の時間

日々の暮らしの何気ないことや気になることを綴ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもり主婦が話題ですが、それが何か?

こんにちは、ちがやです。 今日はお天気も悪くて、那須では3℃の表示! 冬に逆戻り。 桜の花も、つぼみを固くして曇り空の下、咲くその時を耐えて待っているようです。 今日は、初めて家族でカラオケに行ってきました。 子供たちが案外最近の歌を知っているの…

仕事道具

こんにちは、ちがやです。 私の仕事は、医療関係です。 道具がとても大切で、特に聴診器は大切に使っていました。 元々、家には農業用の道具や祖父が大工をしていた時の古い道具が納屋に残されています。 農家の方は、大抵道具がきれいに整理されていて、不…

ちがやって何?

こんにちは、ちがやです。 「ちがや」は植物の名前です。 初夏のあぜ道や道路の脇に生えているいわゆる雑草です。 チガヤ - Wikipedia この草が、群になって初夏のすがすがしい風に吹かれ、銀色の小さな狐のしっぽのように穂をなびかせている様がたまらなく…

ナチュラル オーガニックなことが好き

こんにちは、ちがやです。 我が家は、兼業農家でした。 私で4代目でしたが、私も夫も就いている仕事が忙しくて土日に手伝っても間に合いません。 父は体が弱いため、3年前から大規模農家さんへ田んぼを貸して、稲作をお願いすることにしました。 たった4代と…

はじめまして

こんにちは。某Blogからこちらに引っ越ししてきました。使い方が、おぼつかないですがどうぞよろしくお願いいたします。